どぶろく・甘酒教養文化講演会 & どぶろくと女たちの集いが開催されました

どぶろく・甘酒教養文化講演会 & どぶろくと女たちの集い

2023年11月11日㈯、どぶろく・甘酒教養文化講演会 & どぶろくと女たちの集いが開催されました。
尾関 健二氏(金沢工業大学バイオ学科教授)の講演会では「どぶろく」や「甘酒」による美容効果の研究成果を発表していただき、その効果にたくさんの方が聞き入っておられました。

尾関 健二氏の講演会のあとは「どぶろくと女たちの集い」がスタート。中能登町出身の書家「桜鱗(おうりん)」氏による「ほろ酔い書道体験」は、ほろ酔い気分で選ばれた5名が思いのまま「どぶろく」の文字を筆で書き、会場を沸かせました。同じく中能登町在住の画家「たけおまりこ氏」によるどぶろくアート紹介が行われ、時間と共に変化していく色に興味を抱く方が多数おられました。
続いては中能登町在住の原田亜希子氏(発酵食おうちごはんアドバイザー)による「どぶろくに合うおつまみ」の試食会。白身魚の昆布しめやアボガドとチーズを使ったおつまみは絶品!!

最後は「桜鱗(おうりん)」氏による、巨大な和紙に「どぶろく」の文字を書くパフォーマンスは大迫力でした!

関連記事

  1. 超小型EV車(電気自動車)コムスの実証事業レンタルをスタート!!

  2. どぶろく特区として全国ではじめてのどぶろく宣言

    12/12シーズン到来を告げる「どぶろく宣言」

  3. 夏のクラフト甘酒まつり。期間限定で織姫と彦星のスイーツが販売!